仕事の合間にゲームでも

http://pslife.hateblo.jp/

PSNのアカウントの使い方その3〜フレンドと繋がる〜

久しぶりの更新になります。

PSNについて検索した結果、このブログに寄ってくださる人が案外多くて驚いていますが、公式ページだけでは少し不安が残るので実際に使っている人の話が聞きたいという気持ちはなんとなく理解できます。自分もヤフー知恵袋なんかを参考にすることがあるので。

 

さて、今回はフレンドと繋がるには、ということを紹介します。

 

①アカウントでフレンドとやり取りをする

友達らとPSNでも繋がりたい!と思った時にどうすればよいのか。詳しいフレンドのなり方は公式ページに掲載されています。各機器での操作もユーザーズガイドに載っているので見てみてください。

(PS Vitaのユーザーズガイドより「フレンドになる」)

 

フレンドになったらメッセージやボイスチャットで繋がりたい!ですよね。

フレンドリストからメッセージを送信したいフレンドを選択して「メッセージ」からメッセージを送信できます。

(PS Vitaのユーザーズガイドより「プロフィールを見る」)

 

サブアカウントでフレンドとやり取りをする

サブアカウントでもやり取りをする方法は同じですが、サブアカウントの場合、

メッセージやチャットのやり取りは制限されています。そのため、メッセージを送ろうとするとエラーメッセージが出ることがあります。

 

また、PS Vitaの「マインクラフト」などでオンラインマルチプレイをしようとすると、

あなたのアカウントでは、このアプリケーションのチャットやメッセージの機能のご利用が許可されていません。」

といったエラーが出て困惑した、という話も聞いたことがあります。

 

これはサブアカウントの制限を解除することで解決します。

マスターアカウントの「サブアカウントの制限」で以下の2つを「許可」にしてあげましょう。

・チャット/メッセージの利用

・ユーザー作成メディアの利用

どちらか1つでも「禁止」になってると使えないようなのです。

マスターアカウントを使ってる機器からやってみてください。

 

SENアカウント管理サイト
https://account.sonyentertainmentnetwork.com/liquid/login.action

[ダッシュボード][アカウント][機器][コンテンツ]という項目の[アカウント]を選択しましょう。その中に[サブアカウント]という項目があります。その中に[サブアカウントの制限]があります。

[アカウント]>[サブアカウント]>[サブアカウントの制限] という順番です。

 

スマートフォンの場合には画面右上のSONYロゴの下の「三」のようなアイコンをタップするとメニューが出てきます。

 

[アカウント]に[サブアカウント]なんて項目がない!という場合、現在サインインしているアカウントがサブアカウントである可能性が高いです。サインインしているアカウントを確認しましょう。

 

万が一、PS Vitaと同じアカウントでサインインしていたら、当然のことですがマスターアカウントではないだろうと思います。

 

③アカウントがわからなくなった

サブアカウントはわかるけど、マスターアカウントがわからないため、制限解除ができないということは、起こってほしくないけど、起こり得ることですよね。

お子さんのために1度設定したら、そのあとは課金するか問題が起こらない限り、気にすることなんてないんですから。

 

公式サポートに相談するにも、忙しくて営業時間内に連絡はできないし。。。ということもありますよね。だからこそ、取れる手段は全部試してからでも遅くないのではないかと思います。

 

次回、アカウントがわからなくなった時にどうすればいいのかについて紹介します。

では、また見てくださいね。