仕事の合間にゲームでも

http://pslife.hateblo.jp/

PSNのアカウントの作り方その4〜マスターアカウントとサブアカウントの作り方〜

PSNを利用するためのアカウント、SENアカウントの作成に関する準備を終えた方は、このままマスターアカウントの登録に進むことができます。

アカウントの作成について、公式ページの内容に詳しく記載があります。ページに書かれている内容に従い、登録を試してもらうのがスムーズでいいかもです。

 

PS Vitaでマインクラフトの遊び方の流れについても保護者の方向けのページがあるみたいですので、見てみてください。

 

ですが、公式ページは情報量が多いため、どれが何の情報かがわかりにくいかもです。

それに、自分はゲームをやる人なので、よく読めば理解できますが、普段ゲームをしないけど子供さんがゲームをしたいと言ってるからと、アカウントの作成に挑んでいるであろうお父さんやお母さんにとっては、子供さんと同様に、初めて使う機械であり、初めて使うサービスですよね。

 

なので、今回は、子供さんのためにマスターアカウントとサブアカウントの登録に挑んでいる方向けの解説になります。

 

子供さんがサブアカウントを利用するためには、マスターアカウントを事前に登録する必要があります。機器によって手順は違いますので、より簡単な手順で進める方法を解説します。

 

・子供さんが利用する機器がPS Vitaの場合

Eメールアドレスを、マスターアカウント用に1つ、サブアカウント用に1つの計2つ準備する。

 

1、パソコンやスマートフォンで、SENアカウント管理ページの「新しいアカウントの作成」に進み、18歳以上の生年月日でマスターアカウントを作成する。

※作成したマスターアカウントのサインインID(Eメールアドレス)とパスワードをメモとかに控えることを忘れずに。

 

2、パソコンやスマートフォンで、SENアカウント管理ページにアクセスし、マスターアカウントのサインインID(Eメールアドレス)とパスワードを入力して、サインイン

 

3、パソコンでアクセスすると、ページ上部に「ダッシュボード」「アカウント」「機器」「コンテンツ」という大きな項目があるので、その中の「アカウント」をクリック

スマートフォンの場合、「ダッシュボード」の項目を選んだ状態の画面が出るので、画面右端の「三」みたいな表示のアイコンをタップして、その中の「アカウント」を選択

 

4、「アカウント」の項目の中に「サブアカウント」という項目があるので選択。「サブアカウントの作成」を選択

 

5、「新しいサブアカウントの作成」というページで、2つ目のメールアドレスと必要事項を入力して「同意して続ける」を選択

 

6、「サブアカウントの制限の編集」というページでは、「チャット/メッセージ」「ユーザー作成メディア」「毎月の利用限度額」という3つの項目が出てきます。これらはこの段階で設定しても、後から変更できるので気にせずに「次へ」を選択

 

7、「サブアカウントが作成されました。(サブアカウントのメールアドレス)でサインインして機器登録を行ってください。」と、ページ上部に出てきたら、サブアカウントの作成完了です。

 

とりあえず、ここまででマスターアカウント、サブアカウントが登録できました。

7の手順まで終わったら、マスターアカウントのメールアドレス、サブアカウントのメールアドレスにそれぞれメールが届いていると思います。

どちらも「PlayStation Network」からで、マスター宛には「サブアカウントが作成されました」というタイトルのメール、サブ宛には「Sony Entertainment Networkサブアカウント登録手続きのご案内」というタイトルのメールがそれぞれ届くので、確認してみてください。サブに届いたメールの「確認する」ボタンを押すと、

ウェブページにアクセスして「ありがとうございました!Eメールアドレスが確認されました。」というページが表示されたら、本当にサブアカウントの作成も完了して、使える状態です。

 

PS Vita本体への設定について解説します。

1、PS Vitaの初期設定で、「アカウントをお持ちですか?」と聞かれた場合には、「はい」を選択して、サブアカウントのサインインID(Eメールアドレス)、パスワードを入力してください。

 PS Vitaの初期設定でアカウントについてすっ飛ばした方は、PS Vita本体の設定からの操作で、同じ所まで進めてください。

PS Vitaの丸いアイコンが並んでいるメニュー画面から「設定」を選び、「はじめる」をタップ。「PlayStationNetwork」>「サインアップ」>「作成済みのアカウントを利用する」に進み、サブアカウントのサインインID(Eメールアドレス)、パスワードを入力してください。

 

2、正常にサインインできると、PSNの利用のために追加で情報入力が求められます。画面の内容に従い、進めてください。名前、住所、オンラインIDの登録になるかと思います。

 

オンラインIDとは、PSN上で公開されるアカウントの名前ですので、個人情報を含んだ内容だと個人が特定される可能性があるので、ニックネームなどの登録が推奨されてるようです。

 

さて、これで、マスターアカウントの作成、サブアカウントの作成が完了したと思います。次回からは、PSNのアカウントの使い方について、自分の使い方を踏まえて解説しようかなと思ってます。

 

また見てみてください。