仕事の合間にゲームでも

http://pslife.hateblo.jp/

PSNのアカウントの作り方その3〜アカウントの作成のために準備するもの〜

その1、その2でPSNのサービスとSENアカウントの機能の違いについて解説してきましたが、そろそろアカウントの作り方について解説してみたいと思います。

 

SENアカウントの登録に必要なもの。

それは、Eメールアドレスです。

 

アカウント1つ登録するためには、Eメールアドレスが1つ必要になります。アカウントを10個作るには、Eメールアドレスが10個必要だということです。

 

ちなみに、携帯電話のEメールアドレス、特に携帯電話会社が提供しているEメールアドレスの登録は推奨されていないようです。理由は色々とあるみたいですが、PSNからのメールが届かない場合があるからだ、ということが1番の理由のようです。

 

最近はパソコンを持っていない家庭も増えているというデータがあります。そのため、日常的に使うEメールアドレスは携帯電話やスマートフォン、もしくはタブレットが主流かと思います。「〜@ezweb.ne.jp」や「〜@docomo.ne.jp」のドメインのEメールアドレスしか持ってない場合、SENアカウントは登録できないのでしょうか?

 

そんな場合には、インターネット上で展開されているサービスを使いましょう。

フリーメールアドレスというサービスがあります。検索サイトのYahoo!JapanやGoogleWindowsを開発するMicrosoftが提供するoutlook、NTT関連企業が展開するgooなど、無料でEメールアドレスを取得できるサービスがあります。どれがいいかは何ともいえませんが、自分はGoogleoutlookをメインに使っています。

 

フリーメールアドレスの使い方は非常に簡単。

YahooやGoogleのアカウントを登録して、ログインして、インターネットブラウザ上でメールの送信や受信ができます。補足として解説しますと、インターネットブラウザとは、インターネットでウェブページを閲覧するためのアプリのことです。

Internet ExplorerFirefoxSafariGoogle ChromeOperaなど色々とアプリはあります。

 

さて、Eメールアドレスの準備はできた!

SENアカウントを作ろう!

ということで、準備編の解説は以上です。

次は、マスターアカウントの作り方について解説します。

次回も良かったら読んでいってください。