仕事の合間にゲームでも

http://pslife.hateblo.jp/

PSNのアカウントの作り方その2〜マスターアカウントとサブアカウント〜

前回、PSNというサービスと、そのサービスを使うためのSENアカウントについて解説しました。タイトルでは「PSNアカウントの作り方」としてますが、正確にはSENアカウントという表記が正しいです。わかりやすさ第一でいきましょう。

 

SENアカウントには、種類があります。

それは、「マスターアカウント」と「サブアカウント」です。厳密にはもっと種類があるみたいですが、大きくわけてこの2つです。

何が違うのかは、公式のFAQの説明で詳しく書かれてますが、ザックリと言ってしまえば、こういうことです。

 

・マスターアカウント

18歳以上の生年月日で作れる大人用アカウント。利用できる機能に一切の制限なし。

クレジットカードの登録ができる。

 

サブアカウント

17歳以下の生年月日で作れる子供用アカウント。利用できる機能に制限あり。マスターアカウントの管理の元に使うアカウント。

クレジットカードの登録どころか、課金も制限されている。

詳しくは、公式のこのページも参考に見てみてください。

 

アカウントを作る上で、絶対に覚えておくべきアカウントの機能の違いです。

18歳以上なら作れるマスターアカウントを使う場合、機能の制限が無いので、うっかり子供さんが使うと、クレジットカードでゲームを好きなだけ買えてしまう!ということもあるわけです。

子供さんにとっては天国ですが、保護者さんにとっては翌月、または翌々月は本当に地獄が待っているとしか言いようがありません。PSN利用規約を読んでみると、返金には応じない旨のことも書かれてます。

 

そんなわけで、マスターアカウントとサブアカウントについて解説しました。

次からは本格的にアカウントの作成方法について解説します。

次回も良かったら読んでみてください。